2009年2月21日土曜日

五島椿まつり








武家屋敷通り「しまのかがり火」
ここに来る目的はいつも1つ。

子供から大人までの作品「灯籠」を見る為だ。



この文&リンク先の画像を読んだ上で、下の写真をご覧下さい。
今年も素晴らしい才能を見ました。

バラモン凧
絵には鬼退治の伝説を表現
 「バラモン凧(たこ)」は、五島に古くから伝わる大凧の名称で、「バラモン」とは、五島の表現で「活発な、元気のいいこと」をいう。
 絵柄には、鬼に立ち向かう武士の兜の後ろ姿が描かれており、羅生門の鬼退治の伝説を表現しているという勇壮なもので、彩りも鮮やかである。
 裏側には、籐で出来た弦が張られているため、大空に舞うとブーンというウナリをあげる。これが悪魔を払うという言い伝えから、五島では、男の子(長男)の初節句には祖父がバラモンを贈る風習がある。それを天高く揚げ、その子の健やかな成長と立身出世を祈願する。
 バラモンは、遣唐使や倭寇にゆかりの地に限られていることから、倭寇がもたらしたもので、距離を測ったり、風向きを調べたり、何かの合図のために揚げられたものではないかとも言われている。
 現在では、五月のゴールデンウイーク中に開催される子供自然公園大会でジャンボバラモンが揚げられ、多くの行楽客を楽しませている。
 民芸品としての評価も高く、お土産として観光客に親しまれている。
(小田 昌広)





( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)







どう見てもマスクマン(笑)


楽しかった!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きよしが写真教室を開いてた。生徒は「あきさん・サクラさん」
どんな写真を撮ったのか楽しみだ。


22:00頃

ゼラ☆マンチンから電話がありました。
出てみると、初めて星形のピノを当てたらしい...。

ウザイ!

明日パーマをかけるらしい...。

どうでも良い!

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

灯籠探すので必死で写真教室してない (^^:)
レンズでハートと星をみせて終わった(笑)

こう撮るかぁって勉強になる!
ただ撮ってるだけになってしまって自分
イカに熱中してる場合じゃないね 負けてられん(爆)

ガヴィエル さんのコメント...

らしいっちゃ、らしい(爆)
何の為の教室かよ!!

匿名 さんのコメント...

おいおい。
師匠のこんな写真載せられて『どんな写真を撮ったのか楽しみだ。』なんて・・・・(><)

カメラ教室。
ウィズ先生のメインはあくまで“イルミ”(笑)

あきさんはサクラちゃんに言った・・・。
『ねぇウケる!しんちゃんとマスクマン!!』
師匠とは燈籠のツボも一緒か?!(爆)

楽しかった!

ガヴィエル さんのコメント...

そりゃ楽しみだよ! 俺は個性を見たいの!

匿名 さんのコメント...

あら?いつのまに写真追加してたの?
椿がきれ〜〜〜〜い(惚)

匿名 さんのコメント...

スライム灯篭なら見たけど、このマスクマンは見落としたな~(笑)

下から2番目と3番目の写真が素敵だわ!!
流石だな~^^;
私もこういう感じで撮りたかったんだよね~
実際にはぼんやりした写真しか撮れなくて悔しかったっすよ(>_<)

ガヴィエル さんのコメント...

>hiron*さん
昨日追加した! 綺麗ね!

>蒼さん
俺も見た! スラだけ色塗ってイムは無色で
「スラ仏」って書いてた(爆)

ありがとう。

匿名 さんのコメント...

椿、大好き♡→ܫ←♡
6枚目の写真、気に入ったわ☆
きれぇ~.。.:*・゚☆.

ガヴィエル さんのコメント...

>クウさん
艶やかに撮れて良かったです!